情報に溢れている昨今、日々色んなスキンケア用品がバズりますよね。
「あの人が良いって言ってたから」「高くて良さそうだから」と、周りの情報に流されていませんか?
もちろん本当に良い商品も沢山あります。
ですがぶっちゃけ、スキンケアと言うのは保湿さえ出来れば良いので、商品自体にそれほどの差はありません。
どんなスキンケア用品であれ、界面活性剤や防腐剤が含まれており、お肌には多少なりとも負担が掛かります。
一番大切なのは、土台である素肌が健康であることです。
もっと根本的な所から綺麗のためにアプローチしてみませんか?
今回は肌作りで大切な、土台の部分についてお話しします。
美肌のために大切なこと
そもそも論になりますが、美肌のために大切なことは食事です。
肌って臓器なんです。汗や皮脂など体の中から不要なものを排出している器官です。
それと同時に、異物が体内に入るのを守っています。
中から外に出す役割であり、外から中には入れないんですね。
なので体の外から色んなものを塗り重ねたところで、表面の角質層が保湿されるぐらいの効果しかないのです。
大事なのは栄養のある食事と十分な睡眠、その上で好きな化粧品を付けることが結果的に美肌への近道になります。
あれこれ塗れば良いという訳ではなく、大事なのは引き算です。
肌に良い食べ物・悪い食べ物
肌に良い食べ物
健康的な肌をつくるためには、以下の栄養素が含まれている食べ物がおすすめです。
●タンパク質…肉、魚介類、豆類、卵など
●脂質…オリーブオイル、ナッツ、魚の油など
●ビタミン…野菜、フルーツなど
●食物繊維…野菜、フルーツなど
●ミネラル…海藻、魚介類、豆類など
●発酵食品…納豆、キムチなど
これらをバランス良く摂ることが美肌を作る上で大事になります。
とりあえず和食を食べれば間違いないです。
パンよりご飯、カップ麺よりお味噌汁といった感じです。
飲み物は水かお茶が良いです。
逆に肌に良くない食べ物は以下になります。
肌に悪い食べ物
●ジャンクフード
●菓子パン
●お菓子
●甘いお菓子、飲み物
●カップ麺
●コンビニのホットスナックなど
添加物がたくさん含まれているもの・栄養のない高カロリーな食べ物がこれに当たります。
試しにこれらを控えてみると分かりますが、ジャンクなものを食べた翌日には吹き出物が出来たりします。
個人的には良いものを沢山食べると言うよりは、悪いものを極力食べないようにすることの方が大事だと思います。
甘いものが好きな方は、さつまいもや甘栗のような自然な甘さのもの、洋菓子より和菓子を選んでいただくのが良いです。
大事なのは無理なく習慣にすること
…とはいえ体に良いものは値段もそれなりに高く、体に悪いものほど安いです。
しかも、体に悪い食べ物は美味しいです。
自炊でもしない限り、体に良くない食べ物を完全に避けることはほぼ不可能だと思います。完璧を目指すのは難しいです。
例えば、外出した時は好きなものを食べる。平日は体にいい食生活を意識して、週末にだけ好きなものを食べるなど、バランスを取るのが良いと思います。
最初は甘いものやジャンクフードを控えるのが辛い人もいるかと思います。
私も甘党ですが意外と慣れてくるもので、3週間くらい控えると自然と体は求めなくなります。
まとめ
・綺麗な肌は食事から
・肌に悪いものを控えて、良いものを積極的に食べる
・飲み物はお水かお茶を飲む
・まずは3週間、ジャンクフードや洋菓子を控えてみる
最初から完璧を目指すのではなく、ゆるっと気長に肌を育てていきましょ~!
コメント